オランダ大使館・オランダ総領事館, Japan

よくある質問

オランダでの長期滞在


長期滞在(滞在日数が90日を超える滞在)の場合、オランダ入国の際のパスポート残存有効期限について教えてください。

 

オランダ入国時に6ヶ月以上有効なパスポートが必要です。

 

オランダ入国管理局(IND)からMVVの許可通知が届きました。MVVステッカーの申請方法を教えてください。
まずオランダ大使館の領事部(03-5776-5400)までお電話頂き、INDからのMVV許可に関する電子メールが大使館に届いているかどうか確認して下さい。大使館に通知が届くのはMVV申請者への通知の約一週間から一週間半後のことになります。大使館に通知が届いてからMVVステッカーが申請可能になります。申請には必ずご本人が来館してください(代理申請不可)。時間帯は平日09:00-12:00です。遠方に住む方は午後でも申請可能ですが、事前に領事部までご相談ください。MVVステッカー申請の必要書類は①記入済みの MVV申請用紙②パスポートの原本③ オランダの写真規定を満たすパスポート用の写真1枚。④該当する場合:INDが指定したその他の書類。

オランダに長期滞在する予定です。片道の航空券で入国できますか?
往復航空券で入国することが原則です。片道の航空券での入国可否についてはオランダ大使館では判断できません。直接オランダ入国管理局(IND)+31 20 8893045にお問い合わせください。 尚、MVVステッカーを取得している場合は片道航空券でオランダに入国してもかまいません。

オランダに90日を超える滞在を予定しています。市民登録や滞在許可申請などのために、戸籍謄本(抄本)は全部で何通必要ですか?
滞在許可申請のためには1通必要です。尚、市役所によっては市民登録のためにも1通を求められることがありますので計2通を用意することをお勧めします。戸籍謄本(抄本)の認証及び翻訳については このページをご参照ください。

予防接種は入国前に必要になりますか?
必要になりません。

オランダでの短期滞在


短期滞在の場合、オランダ入国の際のパスポート残存有効期限について教えてください。

オランダ出国時に3ヶ月以上有効なパスポートが必要です。

オランダにあるわが社の子会社をサポートするためにオランダに行きますが、子会社からはお金を受け取りませんし、滞在日数も90日以下です。私、日本人は観光客としてオランダに入国できますか?

原則、日本国籍の方はシェンゲン協定加盟国での合計滞在日数が90日以下の場合、ビサ申請は必要ありません。しかしながら、たとえオランダにある企業からお金を受け取らないとしても、オランダで就労しているとみなされるかもしれません。その場合、滞在許可申請は必要ないとしても子会社が労働許可を取得する必要があります。 詳しくは直接オランダの入国管理局にご相談ください。

 日本人は滞在許可申請をすることなくオーストリアに6ヶ月滞在することができると聞きました。6ヶ月間の滞在期間中、オーストリア入国後3ヶ月以降にオランダに入国することは可能ですか?
オーストリアで適用されている日本人国籍保持者への特別なルールですが、オランダでは適用外です。日本国籍保持者は、シェンゲン協定加盟国に入国後、最大90日間だけ滞在許可を申請することなく滞在がすることが許可されております。オーストリアに90日間滞在した場合、アムステルダム空港での乗り継ぎを含め、オランダへの入国は許可されません。ご参考までにですが、オーストリアでの滞在許可を申請することなく90日以上、オーストリアに滞在する場合、オーストリアへの往復直行便をご購入されることをアドバイス致します。

予防接種は入国前に必要になりますか?
必要になりません。

婚姻関係


日本でオランダ人と結婚する予定です。手続きを教えてください。

大使館でできるのはオランダの方の婚姻要件具備証明書を発行することです。婚姻要件具備証明書の申請方法については このページ(オランダ語)をご覧ください。婚姻届の手続きについては市役所・区役所に直接お問い合わせ下さい。

オランダでオランダ人と結婚するためにはどのようにすればいいでしょうか?
必要書類等については こちら(オランダ語)をご覧ください。

日本の婚姻届をオランダで受理してもらうにはどうすればいいでしょうか?
受理手続きについては こちらでオランダ語で説明しています。

オランダに関する一般的な質問

オランダに関する一般的な質問についてはここをクリックしてください。

その他


18歳以下の子供がひとりで旅行します。制限や、親が用意しないといけない書類などはありますか?

まずお子さんが乗られる航空会社に、必要な手続きについて連絡を取らなければなりません。お子さんは、英語で書かれ、両親が署名した許可の手紙を持っていくことをお勧めします。署名が正確であることを証明するために、手紙には両親のパスポートのコピー(写真と署名が写っているページ)を添付しなければなりません。

私は日本人ですが、オランダへのサイン証明提出が必要です。大使館で申請できますか?
大使館ではオランダパスポート保持者のサインだけを証明しております。日本国籍の場合、お近くの公証人役場にお問い合わせされることをお勧めします。

オランダから罰金の通知書を受け取りました。支払いを求められているようです。どうしたらいいでしょうか?
大使館では書類の翻訳はしておりません。翻訳に関しましては、大使館のウェブサイトにある有資格翻訳者のリストをお探し下さい。通知書に書かれた内容について知りたい場合、できるだけ早く差出人に連絡を取られるようアドバイスいたします。

日本人です。オランダで仕事を探しています。
大使館は仕事関係の情報を提供しておりません。在蘭日本商工会議所のウェブサイトに求人情報が載っている場合があります。

オランダ人を日本に呼びたいです。ビザは必要ですか?
3カ月を超える滞在は事前にビザの取得が必要になります。ビザは在蘭日本大使館で申請できます。

カリブ海のオランダ領島に行きますが、情報がほとんどありません。観光冊子を送ってもらえますか?
大使館ではカリブ海のオランダ領島の冊子を用意しておりません。情報につきましては、以下観光局のウェブサイトをご覧頂くことをご提案致します。
キュラソー島観光局: www.curacao.com/en
シント・マールテン島観光局: www.st-maarten.com
ボネール島公式ウェブサイト: www.tourismbonaire.com/en
シント・ユースタティウス島観光局: www.statiatourism.com
サバ島観光局: www.sabatourism.com

オランダに住んでいました。無犯罪証明書はどうやって入手できますか?
こちらをご覧ください。

犯罪歴があります(執行猶予中です)。オランダに入国できますか?
大使館では判断できません。直接オランダ入国管理局(IND)までご連絡ください。

日本で常用しているお薬をオランダに持っていきたいです。持って行っても大丈夫ですか?
オランダ税務当局のホームページ(英語)に説明が書いてあります。

定年退職後、オランダに90日以上滞在したいです。どういった手続きを取ればいいですか?
大使館では判断できません。直接オランダ入国管理局(IND)までご連絡ください。

ペットをオランダに持ち込みたいです。どうすればいいですか?
このページをご覧ください。